お知らせ

特別診療日のご案内

2024年4月より特別診療日を設けることとなりました。月に2回ほど、土曜日の午後となります。

①第1または第2土曜日 14:00-17:00
【子どもの矯正診療日(歯並びメイン)】
当院で、予防矯正を行っている、または、これから行う方の特別診察日となります。
院長が診察いたします。
※矯正治療および筋機能訓練は保険外診療となります。

②第3または第4土曜日 14:00-17:00
【口腔機能指導診察日(口腔機能メイン)】
食べる、話す、呼吸するなどお口の機能に伴う情報提供、診察、指導などがメインとなります。
情報提供と共に、お子さまのお口の状況を見させていただき、指導などを行います。
※口腔機能指導は保険診療となります。

完全予約制(ウェブ予約制)に向けて

ローバーデンタルでは、これからの歯科医院予約の基本となる「完全予約制」および「ウェブ予約制」に向けて、着々と準備を進めております。
これらが実現すれば、通院が長くなりがちな歯科医院への通院がより便利になることは間違いありません。そのためには、ほとんど全てが施術(治療やクリーニングなど)が基本となる歯科医院において、時間管理の徹底を心がけ、工夫と取り組みを行なっております。
まずは、患者様の待ち時間をなくすため、予約時間から5分以内の入室を達成するために、全ての患者様の来院時間と開始時間を計測しております。予約時間5分以内にお通しできたかどうかを「お通し率」として統計を行い、2022年は94.8%の結果となりました。これは、患者様お一人ひとりが時間通りに来院していただいている結果であり、そのご協力に大変感謝しております。
また、会計による待ち時間を見直すために、タブレット型の電子カルテの導入、事前の次回予約(複数回など)、セルフレジによる事前会計などを実施しております。会計待ちゼロ時間を目指しておりますが、時間帯や曜日によっては、まだまだ改善の余地が残されており ます。事後会計のシステムも導入予定ですが、しばらく先になりますので、ご理解をお願いいたします。
残念ながら、初めての患者様(新患)、あるいは、予約なしでいらっしゃる急な患者様(急患)の方々におきましては、どうしても待ち時間が発生してしまうこととなっております。
各業界でウェブ予約が普及している中、予約通りに診察できないことに納得できないお気持ちは察しますが、ほとんど全てが施術(治療やクリーニングなど)の歯科医院では、難しいこともご理解ください。
しかしながら、痛みや食べれないなど、苦痛を伴う症状もあるため、ご予約の方にお待ちいただいてでも、診察させていただいているのが現状です。
クローバーデンタルでは、スタッフ教育においても、時間は有限であり、誰にとっても大切なものですと伝えています。
患者様は、大切な1日の時間の一部を使って来院されていること、そのためにはいただいた時間を有意義なもの(診療やクリー ニングなど)で還元できるようにすること、そのために診療時間を厳守することを徹底しております。
何より、治療に長く通う必要がないように、予防という形で事前対応することが、最も大切だと考えております。
「歯科医院の待ち時間は長い」あるいは「患者は待たせて当たり前」という昔からの認識を払拭すべく、スタッフ一同と仕組んでいることをご理解ください。
そして、医療機関には、さまざまな症状を抱えた患者様がいらっしゃることもご理解いただきたいと思います。お互いの支え合いによって、豊かな生活が送れるよう、今後ともよろしくお願いいたします。

初診用オンライン予約はこちら

再診用オンライン予約はこちら

このページのトップへ

ご相談・ご予約
無料カウンセリングなど、お気軽にどうぞ!

018-836-0968休日:日曜・祝日
診療時間:9:00〜12:30 / 14:00〜17:30